出産の日を思い出すと今でも涙が出ますし、娘に出会えて本当に嬉しいです。 | 大阪の不妊鍼灸治療 | 辻野夢鍼灸院

来院のご案内 無料カウンセリング
メニュー

患者様の声

Oさん 吹田市 40歳

出産の日を思い出すと今でも涙が出ますし、娘に出会えて本当に嬉しいです。

裕子先生、院長先生、スタッフの皆様

 

ご無沙汰しております。
改めて、お礼の手紙を書かせてもらいます。

 

おかげ様で10月に女児を出産しました。
もうすぐ生後2ヶ月になります。
今はすっかり娘のペースに合わせた生活になり、自由な時間なんてほとんどありませんが、娘の寝顔を見ると幸せな気持ちになります。
妊活中から妊娠中にかけて裕子先生の所へ通い、本当にお世話になりました。

 

私は結婚が39歳と遅かったため年齢的に子どもは難しいかもと思っていましたが、妊娠、出産の可能性があるなら頑張りたいし、妊活は一日でも早く始めた方がいいと聞きました。
もともと月経不順があり、多のう胞性卵巣と診断され、排卵誘発剤+タイミング法→人工授精とステップアップしました。
治療中に一度妊娠しましたが、妊娠初期に流産し、その時に主治医から言われたのが体質改善・ダイエットでした。
主治医からは早期体外受精を勧められましたが、副作用が怖いのと不妊治療のプレッシャーから一旦治療を中断しようと思っていたところでした。
ネットで「鍼灸が不妊治療に効果あり」という記事を見つけたのがきっかけでした。
通い始めたのが12月でしたから、特に冷えを指摘され下半身を温めることを毎回言われましたね。
食べ物も心がけました。毎回施術後に頂いたハーブティーが美味しくて、自分でも探して家で飲んでいました。
良導絡検査の数値が改善するまで不妊クリニックを中断していて大丈夫だろうか。早く体外受精に進んだ方がいいのではないか。本当に自分で月経が再開するのか、いろんな焦りが実は最初はありました。

しかし、1ヶ月1キロ減量のダイエットも少しずつ軌道に乗り始め、裕子先生の「半年このまま続けてみよう」「絶対に大丈夫」の言葉を信じることにしました。毎回施術中に愚痴を聞いてもらったり、世間話をしたり、心身ともにリラックスできていたのかもしれません。
良導絡の数値を早く改善させたくて、なるべく毎週通うようにしていました。
そんな矢先に、まさかの自然妊娠でした。
通い始めて3ヶ月で、しかも自然妊娠なんて!嬉しさというより驚きでした。
不妊治療のプレッシャーが軽減し、リラックスして過ごしていたこと、体質が変化してきたことで妊娠できたのだと思います。人の体って本当に不思議です。
不妊治療に一生懸命になっている時よりもリラックスしている方が妊娠しやすい、とよく言われますが私の場合まさにその通りでした。
クリニック通院を中断してから、温泉へ出かけたり、美味しいものを食べに行ったり、楽な気持ちで過ごしていたように思います。

 

妊娠中も出産間際まで鍼灸に通いたかったですが、切迫早産のため妊娠6ヶ月で通えなくなりました。
切迫早産に加え、もともとの高血圧治療、妊娠糖尿病、橋本病とハイリスク妊婦でしたが、特に合併症もなく妊娠39週で元気に産まれてきてくれました。
陣痛は思った以上に痛かったですが、出産の日を思い出すと今でも涙が出ますし、娘に出会えて本当に嬉しいです。愛おしい存在です。
まだ思うように外出はできませんが、天気の良い日に夫と娘と3人で散歩をするのが喜びです。

 

勇気を出して裕子先生の所へ行って、本当に良かったです。
行ってなかったら、もしかしたら今でも不妊治療を続けていたかもしれないし、疲れきっていたかもしれません。

 

また娘の顔を見せに伺いたいと思います。
本当にありがとうございました!

LINEで不妊治療の相談
ご予約も承っています。