薬膳メニュー | 大阪の不妊鍼灸治療 | 辻野夢鍼灸院

来院のご案内 無料カウンセリング
メニュー

スタッフブログ

薬膳メニュー

皆さんこんにちは☀

今日も引き続き寒い⛄ですね。

今日は薬膳メニューについてお話したいと思います。

「薬膳メニュー」と言うと聞き慣れないかもしれませんが、とっても美味しく、とっても簡単なレシピがあるのでご紹介します。

まず薬膳…?という方が多いと思いますが、決して漢方薬が入っている訳ではないんですよ。

調べるといろいろ出てきますが、個人ごとの体質や状況に合わせて私は解釈しています。

今回はこの時期にピッタリのレシピですよ。

この料理には八角を使うのですが、実はこの八角、抗ウイルス作用にとっても優れているんです。

またインフルエンザの薬のタミフルの原料でもあるそうです。

また体を温めたり、不妊治療では欠かせない腎を補う作用があります。

更に鶏肉と八角のペアは血行をよくし、コラーゲンを取り入れるので、アンチエイジングにももってこいです(^-^)v

写真はお裾分けでまるちゃんにもらった「卵」だけですが、卵も物凄く美味しかったです。

皆さん是非作ってみてくださいね✨✨

<ロウソイカイ>鶏肉の煮込み>

鶏モモ肉  2枚(600グラム)

ゆで卵   4個

A    水   500cc

醤油     100cc

みりん、紹興酒各50cc

八角     2個

しょうが   2片

長ネギ   青い部分

(たれ)

にんにく、豆板醤、米酢

(作り方)

1 密閉袋にa、鶏肉、ゆで卵を加え密閉し、冷蔵庫で一晩漬ける。

2 鍋に1を漬け汁ごと加える。

(鶏肉は重ならないように並べる)

蓋をして強火にかけ、沸いてきたらアクを取り、弱火にして一時間煮る。

3 たれを作る。

にんにくは潰してからみじん切りにし、酢、豆板醤と混ぜ合わせる。

4 2を削ぎきりにして、器に盛り、たれを添えて出来上がり。

LINEで不妊治療の相談
ご予約も承っています。