まるごとお灸百科 | 大阪の不妊鍼灸治療 | 辻野夢鍼灸院

来院のご案内 無料カウンセリング
メニュー

スタッフブログ

まるごとお灸百科

みなさんこんにちは🌄

日に日に気温が下がり寒くなってきていますね~

患者さんの中にも風邪をひいて咳をしている人もちらほらおられます。めんどくさがらず小まめに着るものなど上手く調節して乗り気ってくださいね。こんな寒くなってきた季節にお薦めの本を紹介しますね🎵

7月下旬に発売された「まるごとお灸百科」

お灸についてバラエティ豊かな情報を集めたこれまでにない一冊なんですよ☺

スタッフ上村先生の鍼灸の師匠と上村先生の協力のもと、出版した今までにないお灸本となっています。

お灸の成り立ち、日本での発展、もぐさの種類や製造方法、基本の捻り方、セルフケア方法も紹介しています。

第2章では多種多様なお灸を紹介していて辻野夢鍼灸院でも使用している竹筒灸や、しょうが灸、塩灸、くるみ灸などなど…☆

古来から現在に至るまでのお灸を網羅して記載しています。

写真撮影は師匠の鍼療所にお灸道具をキャリーバックいっぱいに持参して上村先生は挑んだそうです(笑)

そして師匠岡田明三先生が解説する疾患別のお灸治療は日々の生活に役立つものとなっています。

このような幅広い情報がギッシリ詰まった

「まるごとお灸百科」✨✨✨😊

お灸を始めてみようかな、と思っている方にもわかりやすくていいですよね。

上村先生がこの本を出版してすぐに辻野夢鍼灸院にも献本してくれました🙏

辻野夢鍼灸院の書庫にも並べていますので

是非、手に取って見ていただき、お灸に興味を持ってもらえたらな~て思っています🎵

LINEで不妊治療の相談
ご予約も承っています。