Tさん 大阪市
当時26歳という若さで他の病院の先生から「卵巣年齢が40代だから急いで体外受精を」と言われすごくショックで・・・
先生方へ
お久しぶりです!鍼灸院を卒業して早くも9ヶ月が過ぎました。
5月に生まれた娘も、もうすぐ6ヶ月になります。通った期間が長かったので1日たりとも先生たちのことを忘れた日はありません。
チョコレートのう種、子宮内膜症、黄体機能不全、低AMH・・・当時26歳という若さで病院の先生から「卵巣年齢が40代だから急いで体外受精を」と言われすごくショックで・・・。
他にすべき事がないか、本当にこの方法しかないのか、30代には閉経してしまうんじゃないか、そうなれば子どもは・・・色んな事が頭をよぎりながら泣く泣く鍼灸院を探しました。他の鍼灸院とは一味違う治療に効果がありそう!お高いけどな〜と思いながら予約を入れ初診へ向かいました。当時はご夫婦2人でされておりあの温かい雰囲気は今でも覚えています。
検査をしてわかったのは体の冷えと食生活の改善が必要だという事でした。
N.O.Eを当てる時に「お尻の辺りが青くなってる」と指摘されました。今では笑い話ですが冬なのに半袖で寝てる、靴下をはかない、服の下はブラジャー、カイロは付けたこともない、本当に妊活中?っていう感じでしたね。
裕子先生に何度も「ありえへん!」と言わせてしまいました。
通い始めて1ヶ月が経った頃から体に変化が現れてきました。毎回大量に出ていた月経のレバー状の塊が出なくなったり、出血量が減ったり。
3ヶ月経った時には病院の先生から「・・・黄体不全じゃなくなった??」と不思議がられ、生理前の不正出血もかなり短くなっていました。
そしてなんとのう腫がある左卵巣からの排卵!!裕子先生大喜びで「良かったねー!」と一緒に飛びはねて喜びを分かち合いましたね。
劇的に変わっていく体にびっくりしつつも、ここの治療はすごい!!先生の言ってることは素直に聞こう、と思うようになりました。
しかし、何度か挑戦しても妊娠にはつながらず、職場の異動をきっかけに数年にも及ぶストレスに悩まされることになってしまいました。
仕事のストレスで生理周期は乱れ、不正出血もまた始まり、腫瘍マーカー(CA125)も高くなってしまいました。
ある日突然見かねた院長先生が「仕事を休むことはできないの?」と声をかけてくれました。
「グラフは悪くないけどずっと免疫が低くて体が疲れてる。気力だけで持ってる状態だよ。」と自分も分かっていて一生懸命張っていた気がその瞬間プツッと切れたのも分かりました。
帰り道にも涙が止まらず、家に着くと声をあげてワンワン泣いたのを覚えています。
仕事を辞め、新しくパートを始めるも違うストレスに悩まされ、結局そのままズルズルと4年半が経ってしまいました。
本当は発破をかけたかっただろうに、ストレスがあるから妊活どころじゃないだろうと、ゆったりとした気持ちで接してくれていたのかなと思って感謝しています。
その間、旅行や器、料理の話がたくさんできて楽しかったです!なるちゃん先生とは好きな歌手や本当にくだらない話をたくさんしてすごく楽しかったです。院長先生は治療後も長い時間、私の話を聞いてアドバイスをくれたり悟してくれたり。あの時間はとても貴重で有意義な時間でした。
昨冬、父が脳卒中で倒れ私の中でこのままではダメだ、孫を早く抱かせてあげないと!という気持ちが強くなり、仕事はどうでもいいや、と割り切れるようにもなり、妊活も本気でがんばりました。3〜4ヶ月経った頃から院長先生に「血流が良くなった」「背中の皮膚がきれいになった」と言われるようになったので、また病院へ通ってみることにしました。すると6年間大きくならなかったチョコレートのう腫が4cmまで大きくなっていてショックでした。ナオエ先生からアドバイスも頂きました。
しかし!なんとその月に妊娠していることがわかりました。血液検査では数値が低く、絶対ムリだな、次の予定を立てよう、と」思っていたくらいなのですが・・・。ずっと弱気な発言をしていたので裕子先生には「卵ちゃんを信じてあげて」「ムリなら病院の先生もそう言うから!大丈夫」「まだ卵ちゃん頑張ってるかもよ!」と励まされてましたね。本当にありがとうございました。
娘はとても元気ですごくカワイイです。毎日何十回カワイイと言っていることでしょう(笑)こんなにカワイイ我が子を抱けたのは、院長先生、裕子先生をはじめ辻野夢鍼灸院の先生方のおかげです。本当に本当にありがとうございました。またお世話になる日が近いうちにあるかもしれません。今後もよろしくお願いします!
裕子先生の魔法の言葉
「この治療を続けてて、あきらめなかったら絶対に妊娠できるよ」は本当でしたね。