アマビエ、てご存知ですか? | 大阪の不妊鍼灸治療 | 辻野夢鍼灸院

来院のご案内 無料カウンセリング
メニュー

スタッフブログ

アマビエ、てご存知ですか?

みなさん、こんばんは。

今日は一日雨で体が冷えるな、と感じます。

湿気でクーラーを入れてしまいがちですが、クーラーでかなり体が冷えている患者さんが目立ちますので、クーラーを入れて寒いな、と感じたらレッグウォーマーをつけたりカイロを貼ったりしてくださいね✨✨

さて、アマビエ、てご存知ですか?

アマビエは江戸時代に現れた妖怪で、その当時の瓦版で「疫病が流行したら、自分の姿を写して人々に見せるように」と伝えて海中に消えて行ったと伝えられています。

そんなアマビエですが、、、

上村先生が小野小町ゆかりのお寺、随心院にお参りに行った時にいただいた疫病厄除のお札にアマビエが記されていました。

このお札をたくさんの人に見せてアマビエの話をすると言い伝えのように、疫病が収束していく、ということだそうで、一日辻野夢鍼灸院のお部屋にお借りして飾っておきました。

幸い辻野夢鍼灸院に通ってくれている患者様はみなさん変わらず元気ですが、今日も東京の方はコロナ感染者が124人と毎日数が増えてきています。

厚生労働省の感染拡大予防ポスターにも妖怪アマビエが使われているんですよ。

この話、みなさんも色んな人に話して疫病退散を願っていきましょう✨

アマビエの絵を保存して、自分で御守り代わりにしたり、お友達に見せたりしてご活用くださいね。

LINEで不妊治療の相談
ご予約も承っています。