もうすぐ七夕ですね | 大阪の不妊鍼灸治療 | 辻野夢鍼灸院

来院のご案内 無料カウンセリング
メニュー

スタッフブログ

もうすぐ七夕ですね

みなさん、こんにちは😃

昨日は九州鹿児島全域に避難指示が出て緊迫した雰囲気でしたね。

大阪は夜中にかけて大雨になる予報でしたが、さほど酷い雨にはならず朝起きて日が差しているのを見てホッとしました。

九州はまだ安心できない状況が続いているようです。これ以上被害が広がらない事を祈っています。

さて、今日朝一でウエスティン近くの銀行に行く為に少しだけ外に出たのですが、スカイビルの広場は七夕の飾りが風になびいてとても爽やかでした。

笹の葉さらさら〜〜🎋

のきばに揺れる、お星様⭐️キラキラ

金銀すなご〜✨✨✨

私は街で七夕飾りを見ると、ふと、

この歌が頭に流れたりします。

7月7日は織姫と彦星が1年に一度会える日。  そんなお話でしたよね。

昔の人はその日に星を眺め和歌を詠む習慣が月日が経つうちに短冊に願い事を書くようになったそうです。

さらさらと

笹の葉が擦れ合う音は神様を呼び

5色の短冊を真っ直ぐ天に向かう笹に飾ることで神様や御先祖様に願いが届くと言われています。

青、赤、黄、白、黒の5色の短冊にはそれぞれ自然や身の回りの物に感謝し、発展を願う、そんな意味があるようです。

大人になってからお願い事を書くなんてなかなかなくなりましたが、この機会に、お願い事をするには

自分は何に感謝をすべきか、考えてみるのもいいかもしれませんね🍀🍀🍀

今年の七夕のお天気はどうかしらね。

織姫と彦星が会えるといいですね✨✨⭐️⭐️⭐️

 

LINEで不妊治療の相談
ご予約も承っています。